人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニカッコウ

2006年7月6日に撮影したオニカッコウです。7月は春の渡り鳥たちが渡って行ったあとで留鳥の観察だけになり鳥枯れ状態になります。そんな7月に私にとって記録に残る野鳥を観察しました。吹上浜海浜公園の駐車場でヒヨドリ5羽に追いかけられていた黒い鳥を見たのです。初めはコクマルガラスかと思ったのですが7月にコクマルガラスの可能性は低いと思いヒヨドリが入った林を8倍の双眼鏡で探しました。そして全身が黒くて眼が赤い鳥を見つけました。


オニカッコウ_a0382054_23531223.jpg


オニカッコウ_a0382054_23533900.jpg

観察した野鳥がオニカッコウ雄だと判り日本野鳥の会に報告したところ今までに観察記録が報告されていない野鳥なのでStrixへの投稿を提案されました。担当者に報告書の書き方を指導していただき観察記録の投稿が出来ました。そしてStrix25に掲載されました。30年以上野鳥観察をしていて鹿児島県初記録種など全く縁がなかったのですが、日本でも数例の観察記録しかない野鳥を確認でき、公式な観察記録まで残せた私にとって忘れられない鳥になりました。
by jq6lqr | 2019-07-30 06:08 | 野鳥

野鳥と風景を撮影しています。写真家 星野道夫さんの撮影した動物や風景と文章・言葉が好きです。星野さんに憧れるアマチュア カメラマン『星の指標』のブログです。


by 星の指標